スパム対策
【blog】トラックバック・スパム / コツコツタイガーの言いたい放題
プロフィール

コツコツタイガー

  • Author:コツコツタイガー
  • 趣味は音楽・映画鑑賞。プロレスを含む格闘技が大好きです。野球は阪神ファンです。どんな事でも首を突っ込むところが玉に傷

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

【ハンゲーム】ゲームパックブログパーツ

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリ目次(別窓)

 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

【blog】トラックバック・スパム 

先日、初めてトラックバック・スパムという言葉を知った。
トラックバックインターネットにおける簡易型ホームページとして利用者が多くなった、ブログ(ウェブログ)のなかの機能。利用者は「ブロガー」とよばれ、自分の趣味のことや日記を書いたり、ニュースを伝える手段として用いる例が多い。アメリカでは2001年の9・11テロ以来爆発的に広がったといわれており、日本でも04年あたりから利用者が増えている。トラックバックは、別のブログの記事を引用あるいは参照して自分のブログにコメントを掲載した場合に、リンクを張ったことを相手に通知する仕組み。ふと目にしたブログの記事を参照して自分のブログに書いた際に、この「リンクお知らせ機能」を使うと、「あなたのページを紹介しました」という情報が相手に送られる。これにより相互リンクが自動的に行われ、ブログ同士の連携が進む。そのために関連情報をたどることができて情報収集が容易になり、また交流も広がるなど、新しいメディアとして注目されるようになっている。

となっており、自分の記事を参照にしていないトラックバックは全てスパムとして扱うようになっているようである。

勿論、私もトラックバックはするし、トラックバックしてもらった記事は読むわけで、その中に自分の記事の参照が無くとも読みます。

今のブロガーの定義では、トラックバックというのは相手に読んで貰いたいからトラックバックするというのが主流になっていると思います。あくまで、この定義というのは、古いモノであって、今のブログの世界では成り立っていない

以前、私は記事でトラックバックに対する不満を書いたが、それはあくまで読んでいないと判断した場合である。読んで貰える読者にはいくらトラックバックをしてもらってもかまわないのである。勿論、その記事に対する同様のテーマでのみだが。トラックバックは基本的にはウェルカムだ。

今は、キーワードでいくつか当てはまった記事に一気にトラックバックをすることが出来るツールがあるそうだが、そういうのはトラックバックスパムを幇助する事に他ならない。

トラックバックをする上での最低限のマナーとして、
・相手の記事を読んで、自分の意見はこうだという主張があるもの

だと思う。

アクセスアップを目指してトラバするのは好きではないし、そんなつもりは甚だ無い。

だた、何でもスパムだとは思いたくない。今のブロガー達は相手がトラバしてくれたら、こちらもトラバする。そうすることで相互リンクを成り立たせていると思う。
読み終わったらクリックお願いします→


トラックバックについて。

コツコツタイガーさん、こんばんは。

トラックバックについてのコメント。ありがとうございました。
こちらの記事、大変参考になりました。
[2005/09/17 04:31] きく [ 編集 ]

コメント&TBありがとうございます

できましたね。おめでとうございます。


私も、スパムに関してはやや敏感でして、以前明らかに読んでないであろうトラックバックが付きまして不快な思いをした一人です。

勿論、私は非営利なブログなのでこれといって言うこともないのですけれども。不要なトラックバックは本当に迷惑ですね。

FC2ではIPアドレスなどが全て出ますのでそういった意味で拒否も出来るので助かりますけれども。
[2005/08/16 16:16] コツコツタイガー [ 編集 ]

やっとトラックバックできました^^;

仰るとおり、通信速度と言うか混雑状況でつながらなかっただけみたいですね。やり方は間違ってなかったようです。
お騒がせしてすいませんでした。

[2005/08/16 15:58] じん [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://code1040.blog9.fc2.com/tb.php/189-187b4d7b


トラックバックについて

以前、お勉強という記事でも書いたんですが、このウェブリブログにある『ブーメランコメント』の意味がわからなくて調べたとき、自分の中で曖昧だった『トラックバック』についても一緒に調べたんですね。いくつも検索サイト使って調べて、『トラックバック』の定義もいくつ
[2005/08/16 15:50] URL 缶コーヒーブレイク
