スパム対策
【ニュース】あれから20年… / コツコツタイガーの言いたい放題
プロフィール

コツコツタイガー

  • Author:コツコツタイガー
  • 趣味は音楽・映画鑑賞。プロレスを含む格闘技が大好きです。野球は阪神ファンです。どんな事でも首を突っ込むところが玉に傷

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

【ハンゲーム】ゲームパックブログパーツ

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリ目次(別窓)

 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

【ニュース】あれから20年… 

520人の犠牲者を出した日航ジャンボ機墜落事故から12日で20年がたった。
当時の私は、まだ4才と記憶にあるはずもなく、小学生低学年の時にやっていた特集番組で見たくらい。坂本九さんがそれに乗っていて、亡くなられたくらいしか記憶にない。

以前、父親に日航機墜落の本があるから読んだらいいと言ってたので、計5冊ある中の一冊を手にとって読んだことがある。

墜落に関する本


『墜落遺体』/飯塚訓・作

小説は美化されたものが多いし、作者の思想も入る。よって、正しい内容とは言えない。だが、この本は生々しい。生々しすぎるような気もするほどだ。

先に起きた、尼崎の脱線事故。100人以上が死亡したが、その時に身元判明にそれほど時間はかからなかった。だが、この墜落事故にかかった身元判明が全て出来たのは127日後だった。夏の暑い時期もあって、ウジ虫が遺体に群がり看護婦がそれを取り除いた。バラバラになった遺体は数知れず、歯形で身元を確認するのにも限界があるほど。そこは悲惨そのものだった。尼崎もそれと同様だったと現場にいた兄は言っていたが。



どちらが悲惨かという話をしているのではない。尼崎の事故も墜落事故もどちらも悲惨である。今、まさに20年経って忘れられようとしている。次に放送があるのは来年か?10年後か?残された遺族には一生痛みは残る。今もまた繰り返されようとしているのか?JALは未だに我々に不安を与えるようなことをしている。企業体質というものか。JR西日本もしっかりとしないといけない。

今年は、色んなテレビ局で同様の番組がやっていた。ボイスレコーダーを聞いているのは正直辛いモノがあった。操舵が効かない状態であれだけ冷静になれるのだろうか。駄目だと言ったときに自分の死を確信したのだろう。自分が死ぬと確信してた乗客もいて、遺書を書いている。凄く悲しいものだ。

あれだけの大惨事で奇跡的に助かった4名は、今もなお亡くなった520人の辛さや悲しみを胸に生きているのだろう。私には計り知れないほどの傷を持って。

思い出したくないものもある、忘れてはいけないものもある

凄くしんみり来る言葉だと思います

読み終わったらクリックお願いします→


U R welcome

問題ないですよ。トラックバックの練習になるならどんどんしてください。

あまりメールアドレスなどは載せない方がいいとは思いますよ。何に使われるか分かりませんので。
[2005/08/14 23:53] コツコツタイガー [ 編集 ]

何度もすみません

コメントありがとうございます
[2005/08/14 23:50] じん [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://code1040.blog9.fc2.com/tb.php/187-d6e226b6


あれから20年

今日は、日航機墜落事故からちょうど20年ですね。
[2005/08/16 16:02] URL 缶コーヒーブレイク

日航ジャンボ機墜落事故から20年

8月12日、今日は日航ジャンボ機墜落事故からちょうど20年。いろんな事故がありますが、この事故は当時子供だった私にも最も鮮明に記憶されています。一瞬にして520人の命が消えた最大の航空機事故。羽田から飛び立って10分程度で爆発音がして操縦不能に陥ったとボイスレコー
[2005/08/14 03:26] URL 「売れる商品・儲かる経営」を徹底解析
