スパム対策
【社会】原爆 / コツコツタイガーの言いたい放題
プロフィール

コツコツタイガー

  • Author:コツコツタイガー
  • 趣味は音楽・映画鑑賞。プロレスを含む格闘技が大好きです。野球は阪神ファンです。どんな事でも首を突っ込むところが玉に傷

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

【ハンゲーム】ゲームパックブログパーツ

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリ目次(別窓)

 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

【社会】原爆 

今日8月6日は60年前に広島に原爆が落とされた日。世界で初めて使用された原子爆弾。今じゃどこもかしこも原子爆弾に追われてる感じを受ける。
8時過ぎ、一応広島の方へ向けて黙祷をした。昨日はテレビで広島特集をしていた。その中で原子爆弾を作った科学者が日本に訪れて、被爆者と会話するという企画があった。

正直、何も思っていない。罪悪感がないというのはこのことだった。別に謝れとは思っていない。日本も真珠湾に奇襲攻撃をしているので。ただ、何故核を使ったのか?本当は必要なかったのではないだろうかと。アメリカは核を使ったことに後悔をすべきだ。

当時の日本は、講和条約を結び早期戦争の終結を望んでいたということは、ソ連に当てた手紙からも分かる。また、『ジパング』でも、当時から講和を望んでいた人間が多かった事を物語っている。太平洋戦線を広げすぎた日本にこれ以上戦争をする力は沖縄戦闘の前にないことは分かっていたはず。日本の軍事施設を壊そうが、資材もなければ人材もいない。敗戦色濃厚な状態でどうやって戦争が出来たのか。原爆の目的は、武力の掃討だそうだが、それ以上に大量殺戮をやってのけたアメリカの正当性というのはあるのか。

アメリカの当時の大統領トルーマンは社会主義を恐れていた。それはトルーマンドクトリンを行ったことより分かる。核の力で抵抗力のない日本を叩いたのだ。それによって、世界(主にソビエト連邦)に力を示そうとしていた。そのアメリカ自らが使った核によって、今は血眼になっているとは何とも間抜けな話だと思う。

長崎を含めた2発の爆弾のお陰で日本は平和な国になった。その日本の姿に戦争の被害者は安心して天国から見守っていられるだろう。今の日本に到底戦争をするなんてものは考えられない。まして、戦争を美化しようとしているなどとは思えない。寧ろ、戦争を美化しているのは、韓国や中国の右翼的考えの連中だけだと思う。

少なくとも、イラク戦争などを無理矢理起こしたアメリカの制裁論というのは、これからの時代に不必要なモノだと思う。今の日本がそうであるように。暴力は何も解決しない。単なる負け犬のすることだと言うことを、世界の人達は理解すべきだと思う。イスラム過激派やアメリカなどは。

読み終わったらクリックお願いします→
バックミュージック:waking ashland/i am for you
うるさかったら切ってください


トラックバックありがとうございます

トラックバックありがとうございました。

今の日本はほんとに平和ですね。どこかで戦争が行われている事なんか、知ってても理解できてない。それくらい平和。それを、平和ボケというのかもしれないけど。そして、制裁論には、自分と同じ絶望を相手にも与えていること、切望の輪を只広げているだけな事を見てほしいと思いました。
[2005/08/07 00:06] ico [ 編集 ]

今日は忘れてはいけない原爆が始めて広島に投下された日にTBありがとう

 昨日、娘が広島に原爆が投下されたアニメ見てたから、思い出したわ

[2005/08/06 15:57] takada03@goo.jp のぶさん [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://code1040.blog9.fc2.com/tb.php/177-66017309


広島原爆

投下60周年。今年は、早朝の時間帯にバイトをしていたため、8時15分に黙祷はできなかったので、家に帰ってから一人で黙祷を捧げる。悲しいやね。十年前の原爆投下半世紀も記憶に新しいというやに、もう60年。どんどん風化して行ってるんだろう。原爆資料館の、階段に焼
[2005/08/06 23:55] URL tarara

1945年8月6日、広島原爆投下・・・あれから60年

本日8月6日は、忘れもしない(というか僕は、という以前に母もまだ生まれてないが(笑))今から60年前、すなわち1945年8月6日、米軍の”B29”によって”原爆”を投下された日です(悲) 当時の日本は、まさに天皇を”旗頭”とした”軍国主義”、”帝国主義”の時代
[2005/08/06 20:29] URL コラム・de・ブログ
