スパム対策
【水泳】平泳ぎの泳法変更 / コツコツタイガーの言いたい放題
プロフィール

コツコツタイガー

  • Author:コツコツタイガー
  • 趣味は音楽・映画鑑賞。プロレスを含む格闘技が大好きです。野球は阪神ファンです。どんな事でも首を突っ込むところが玉に傷

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

【ハンゲーム】ゲームパックブログパーツ

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリ目次(別窓)

 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

【水泳】平泳ぎの泳法変更 

国際水連(FINA)は21日、競泳規則を改正し、平泳ぎで禁じられてきたドルフィンキックをスタートとターン直後の1回に限り容認することを決めた。当地で開催中の世界選手権では適用せず、来季から本格採用される。


以前は、飛び込んでからの1かき1蹴りの時のドルフィンは禁じられていたが、このルール変更によって1回まで認められるようになったという。

参考記事:ドルフィンキック限定容認 FINAが平泳ぎ規則改正

前回のオリンピックの時に、アーロン・ピアソル(背泳ぎ1位)選手が北島君が優勝したときに、ドルフィンを打っているという指摘を発端にこういったルール変更になったのでしょうね。私は、競泳をしていた時に、大阪の水泳強豪の某高校の顧問に注意は受けたが、それで失格になったことはなかった。つまり、日本選手権やインハイ・インカレレベルでの試合でない限りは、カメラでの判定も出来ませんし、上から見ていてはっきりドルフィンを打ってるなんてことは審判団には分からないのです。

さて、これによってどうなるのかというと、気持ち飛び込み・ターン時に足の動きを無理に止めなくてもいいようになったと言った方がいいのかな。北島君の足の動きは正直、私は日本選手権の時から北島君のはドルフィンと言われてもおかしくないと思っていたし、アテネの時は結構酷かったので、ピアソルの目に引っかかったのかもしれない。いや、2位のブレンダン・ハンセンを優勝させたかったのか、定かではない。わざとドルフィンを打っていたのではなく、1かきの目に手で水をかいた時に体が動くから打っているように見える、また体のバランスを保つうえでそうなるのだと思う。ただ、競技である以上、そう見えてしまう以上は失格なんだと思う。

今回のルール変更で、北島君は有利かというと、一概には言えない。外国人選手はみんな、足が動いてないし、これを任意で動かせるようになれば、周りの選手のタイムも多少あがるわけですし、北島君も今まで無意識でしていたことを、寧ろ意識的かつ効率的に動かさなければならず、多少フォームを改善しなければならない所も出てくると思う。

このルール改正。私が競泳をしていた頃に適用されたら嬉しくなかったですね。私は、ドルフィンキックが苦手でしたから。タイムもそんなに早くならないだろうし。

読み終わったらクリックお願いします→



はじめまして

通りすがりの元スイマーです。
ドルフィンキックルール導入されたら、スタート、ターン後のスタイルが大分かわりそうですよね。

今でもたまにジムで泳ぐのですが、いまだにターン後のドルフィンにチャレンジしたことがありません。なんか混乱しそうで(笑)
[2005/08/22 12:54] けろよん [ 編集 ]

TBありがとうございます!

世界選手権・・・水中の映像が楽しみですね!
[2005/07/22 22:23] tets [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://code1040.blog9.fc2.com/tb.php/149-0dd8a984


平泳ぎのルール改正

久しぶりのスポーツネタ。今朝電車でちらりと見かけた記事によると、「平泳ぎのルール...
[2005/08/22 12:51] URL かえるのバタあし

ドルフィンめぐりルール改正

北島“有利”ドルフィンめぐりルール改正 2005年06月08日 スポニチ  国際
[2005/07/22 22:21] URL スポーツ脳
